人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月30日に結婚しました!!しばらくは結婚式の準備とその前後のことについてupしていきたいと思っています~~!!シドニーでの花嫁、色々あったけど人生最高の日になりました~!!
by lvmg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク

Merry Christmas! その1

今日から4連休です。
ひゃっほーい!

めりくりでございます。

今日はアンコロ家でファミリーディナーです。



lvmgは一人暮らし暦がもう12年になるため、
いつでもお嫁に行ける程度にちゃんとご飯は作れます。

が。

スイーツだけはとっても苦手。
特にオーブンを使う(粉系)は特に苦手。
うちには秤(変換さえわからん)もないし、
軽量カップとか使うのもすごく億劫。

なのでいつもオーブンを使わないスイーツしかしたくない。

去年はレアチーズケーキ。
一昨年はイチゴとチョコのムース。

・・・誰にも頼まれたわけでもなく、
誰も期待してるわけでもないのに、
『今年はどうしよう』と一人でイライラしていた私。

幸い私には身近(距離は遠いが)にお菓子の先生がいてます。
「オーブン使わなくていいお菓子教えてください。」
先生によると、「ティラミスかブランマンジェか・・・」と教えてくれました。
ブランマンジェが何なのかさえよく分からないので、
ティラミスいいかも!!!と即効ネットで色々調べる。

おお、これは簡単かも。余裕かも。
よっしゃー!

そっから私の悪戦苦闘の旅は始まった。

結論から言うともうさっき出来上がったんです!
結構おいしくできたんです!!

ただそれまでの道のりが大変でした。
まず、火曜日、Qちゃんに会った後、
一旦家にパソコンを置きに帰り、いざスーパーへ。

ここで非常事態発生。

スポンジフィンガーがない。

途方に暮れている時間もないので隣のスーパーへ急ぐ。

あったぁぁーーー!

がっ!!!

今度はマスカルポーネがナイーネ。

とりあえずコーヒー、生クリーム、スポンジフィンガー、
スコッチフィンガービスケットをゲットし、
また前のスーパーへ戻る。

ヒーコラヒーコラ。

・・・・やっぱりマスカルポーネがナイーネ。

チーズ売り場で立ち尽くす私。

・・・ええい!知らん!リコッタチーズとクリームチーズを買おう!
とりあえず何とかなるだろう!

と家に帰ってきてまたネットでリサーチ。
ほぅ。リコッタで作るとサッパリ感が出ていいのか。
マスカルポーネなんてクソ食らえだ!

そして今朝、11時半頃作業に取り掛かりました。

これは色々な人、ネットでの助言・アドバイスを経て、
lvmg独自(得意気)なレシピです。

分量とか量らなくても適当にできたところがとにかく嬉しい。

記念に残しておきます。

1)まず、デカバナナを2本、細かく刻んで、レモン汁を絞って混ぜる。
(甘さが足りないので砂糖を足してみた。)
(はちみつを会社におきっぱなしにしていたので。これも非常事態。)

2)濃い目のコーヒーを作って冷水で割る。(冷ます手間省くため。)

3)スコッチフィンガービスケットは大根おろしとかで粉々にする。

4) 3)にコーヒーを混ぜて粘土みたいな体質にする。

5)型の一番下に4)を薄く引く。(この作業楽しかったなぁ)

6)クリームチーズを20秒だけチンしてやわらかくし、
砂糖、同じ量のホイップした生クリームを入れてフンワリ混ぜる。
ここで一旦生クリームが流しにひっくり返ってご臨終。
大きい生クリーム買っておいてよかった・・・。

7) 6)を5)の上に薄く延ばす。何の道具もないのでスプーンで頑張る。

8)スポンジフィンガー登場。
包みを開けたら思ったよりデカく、思わず一人で笑う。
写真まで撮る。なんかツボ。
Merry Christmas! その1_f0176485_123395.jpg
これをコーヒーに10秒くらい浸して、7)の上に並べる。

9) 隙間に1)のバナナを埋めるようにしていく。

10)6)のチーズクリームをさらに上に塗る。

11)リコッタチーズと生クリームを半々混ぜた、
チーズクリームその2を作る。もちろん砂糖も。
ちょっとドロドロするまで混ぜる。

12)今度は8)9)10)のステップをこのリコッタチーズクリームでやる。

13)最後はココアをまぶしてできあがり。
(ココアを買うの忘れたので、カプチーノの上にかけるやつで代用)
(段々足りなくなってきてイマイチな見た目)
Merry Christmas! その1_f0176485_12105453.jpg
できましたーー!
ちゃんとおいしいか不安だったので、
自分用にミニティラミスをココットで作ってみたけど、
全然大丈夫でしたーーー!

しかし甘いものを作るといつも思うのは、
なんて恐ろしい量の砂糖を入れるんだということ。
これでもか!と入れてるのに、
「甘さ控えめだね」とか言われる。自分でもそう思う。
でも怖くてこれ以上入れられないってくらい入れてる。
てことは市販の「甘さ控えめ」でもないケーキはどーなんてんだい。


今夜アンコロ家のみなさんがおいしいと言ってくれますように。

最後に、私がここまで来れたのは、
honeybeeちゃんと友人Yのおかげです。

「今ちょっとチャットしよう?」
と突然チャットに誘い出して色々親切に教えてくれた、
honeybeeちゃま。
バナナは薄切りよりもダイス状にした方が、
取り分ける時に邪魔にならなくていいよ、
レモン買い忘れたらライムでもいいよ、とか。
どうもありがとう。

そして、スーパーから何度も電話して、
「スポンジフィンガーってこの黄色いパッケージの?」
「砕いて敷くビスケットはどれがいいの?」
「ちょっと!マスカルポーネがないんだけど!!!」
とか最後には「私にどーしろと言うんだ」という電話まで、
優しく対応してくれたYちゃん。
どうもありがとう。

lvmgは今年もやり遂げました。
今回スポンジフィンガーの魅力を知ったので、
ちょっとレパートリーが増えそうです。
例えばコーヒーの変わりに抹茶ティラミスとか。
Merry Christmas! その1_f0176485_12141567.jpg
しつこい・・・

by lvmg | 2008-12-25 12:03 | 生活
<< Merry Christmas... Dream Dressへの道 >>


お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧