人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月30日に結婚しました!!しばらくは結婚式の準備とその前後のことについてupしていきたいと思っています~~!!シドニーでの花嫁、色々あったけど人生最高の日になりました~!!
by lvmg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク

シビアな話題:カネ

さて。

結婚となるとお金のことも色々絡んで来ますが、
こういうシビアな言いにくい話題も白黒はっきりさせたいlvmgです。

お金のことって、
話題にするとお互い気分悪くなる時あるから、
避けて通りがちだけど、
でも避け続けてると致命的になると思うんです。



シビアだねーってよく言われます。

共同口座とかそういうのダメな私。
(そんなんでどうすんのあんた、とオカンに言われる。)

しかも経済力が私のほうがあるというこのパターン。

(こういう結婚は自分でもまったく想像していなかった。)
(結婚=養われると思い込んでいた20代前半が懐かしい。)
(かといって結婚=養うとも考えられず、微妙な三十路。)
(そしてそんな微妙なまま結婚する三十路。)

愛のあるシェアメイトみたいな関係がいい。
(なんじゃそれ。)

いや、私はシビアです。
結構昔から、そうでした。

多分18の時からお金の管理を任されてきていたので、
ある意味おかしな子になってしまったのかもと思うんだけど。
(うちのオトンは月に一度の送金は手数料がもったいないと言い、
なんと年に1度しか送金しなかった。
18の小娘には超大金。しんどかった。)

例えば付き合ってアンコロが私の部屋にいりびたるようになった。

アンコロのモノが段々増えてきて、
おかげで私のモノが倉庫に移動し、
アンコロの洗濯物を私が洗い、
アンコロの汚した便器を私が拭き、
アンコロの日焼けして剥けた背中の皮を私が拾い、
更にフルタイムで仕事もしてると来たもんだ。

一人暮らし暦12年で協調性ゼロの私は、
愛があろうとなかろうとこれは非常に辛い。

「家賃と光熱費負担して。」

と堂々と言った私。

しばらくして、

「えー、発表があります。家賃上げます。」

と堂々と言った私。

早いうちに言わないと、こういうことって、段々大きくなって、
何年もして持ち出して関係が崩壊なんてこともありえる。
そう思うんです。なんかそんな本読んだことある。

結婚が決まった時も、lvmgはまず資金の話をしました。

結婚式自体に全然こだわりがないアンコロは、
「僕なんでもいい。でもお金そんなに出せない。」
「どっかのレストランでご飯だけ食べようよ、30人くらいで。」
という感じだったので。

私がやりたいものは私が出す!

というのをモットーにエクセルで資金管理を始めました。

たとえば、カメラマン。

カメラマンなんて要らないよ、お金もったいないだけ。

とアンコロは吐き捨てるように言うので、
じゃー私が出すわ、とそういうことになる。

これでモメずにすむ。

(が、カメラマンの方にメールして、
『私を多めに撮ってください。
新郎の写真はほとんど要りませんから。』
と訴えた腹黒い女lvmgである。)

損得で考えるのは愛ではないと言うけれど、
そんなの恋愛の最初の段階だけのように思える。
持って半年じゃん?←いや、賛否両論です。
与えることが幸せで、尽くすことが幸せ。
それは今も確かにあるんだけど、
自分の中で自分の存在が大きくなるのは避けられない。

30年も40年も経つと特に。

それが結婚というものだと思うし。

『自分のお金』がまずそれぞれあって、
それぞれ共通のものには割り勘して出す。
それが私の理想の夫婦の金銭関係。

もちろん、賛否両論だし色んな夫婦がいるけど。

と、Majiでシビアな結婚する5ヶ月ちょい前。
by lvmg | 2008-12-17 21:34 | 性格
<< 新入社員 意外にまだ決まってないもの >>


お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧