人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月30日に結婚しました!!しばらくは結婚式の準備とその前後のことについてupしていきたいと思っています~~!!シドニーでの花嫁、色々あったけど人生最高の日になりました~!!
by lvmg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク

おばあちゃん、おじいちゃん

さて、今朝アンコロが日本を去りました。
あっという間の毎日だったので、
忘れないうちにじゃんじゃんアップします!!

和装写真撮影の翌日は・・・



この日、ドライバーは久しぶりのオトン。
(ひそかにみんなで怯えたよ)

まずは瀬戸にある叔母(オカンの姉)宅へ。

母方のおじいちゃん、おばあちゃん、
おばさん、おじさんにご対面。

アンコロを婚約者としてこういう場に連れて行く。

これがまた、しみじみと結婚するんだな、と思えます。

おじいちゃんはもう88歳になってとてもかわいくて、
同じこと何度も言います。

昔マレーシアに遊びに来てくれたことを、
何度も何度も話するのがすっごくかわいくて、
おじいちゃん、大好き。

おばあちゃん(つまりオカンのオカン)はやってくれた。

「あのマレーシアで食べた大きなエビ、
ブルドッグだった?おいしかったわー。」

と、なぜかロブスターとブルドックを間違える。
さすがオカンのオカン。

さてさて、午後はそのまま岐阜へ。

今度は父方のおばあちゃんのいる養護施設へ。

おばあちゃんが施設に入ってから、初めて行った私。

ちょうど入ったらお茶の時間で、
担当の人にお茶を飲ませてもらっていたおばあちゃん。
車椅子に座って。

一瞬どれが私のおばあちゃんなのか分からなかった。

近づいておばあちゃん、と声をかけると、
ゆっくりこっちを見てちょっと笑った。
力のない、かろうじて笑った笑顔・・・。

思わず息が出来なくなるほど、
苦しくなって、涙が出そうで、
心臓がバクバクしだした。

おばあちゃん、分かる?
と聞くと、目の前に行かないと聞こえないような声で、
「lvmgちゃん」とおばあちゃんが言った。

おばあちゃんが、
数年見ないうちにこんな姿になってた。

去年も3月も帰って来てたのに、
岐阜に行かなかった私。
忙しさに任せて、
おばあちゃんへの挨拶を電話で済ませていた私。

ほんの数年で、
おばあちゃんは本当に本当に老いていた。

アンコロを紹介しても、
誰だかよくわかっていなかったみたい。
おばあちゃんのベッドの横に、
白無垢姿の私の写真を貼ってきました。

おばあちゃん、ごめんね。
ご無沙汰してて、本当にごめんね。

その後はこれもまたホントに久しぶりに、
おじいちゃんのお墓参りをして帰って来ました。
アンコロと結婚します、とおじいちゃんに報告して。

ほんっと、不思議な感じでした。

この場にアンコロがいるということが。

私達、本当に結婚するんだね。

おじいちゃん、おばあちゃん、
暖かく迎え入れてくれて本当にありがとう。
by lvmg | 2008-09-29 18:30 | 家族
<< 中日 vs ヤクルト戦 和装記念撮影 >>


お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧