人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月30日に結婚しました!!しばらくは結婚式の準備とその前後のことについてupしていきたいと思っています~~!!シドニーでの花嫁、色々あったけど人生最高の日になりました~!!
by lvmg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク

planning planning planning...

忘れないうちに綴っておきたいのが、
Wedding Planningの苦労の数々…。

何もかもがパーフェクトに終わったので、
今となればたくさんのイライラも、
アンコロとの口論も、愚痴も、
全部、いい思い出です。

私が常ににらめっこしていたのはコレ。
planning planning planning..._f0176485_2054316.jpg




その名も、Wedding master file。
なんじゃそれ。

このファイル、すごい数のworksheet入り。

何でも書類にしたがる女ですから。
(オトンに似たらしい)

順不同ですが綴っておきます。
これも私には大事な大事な思い出です。

1) Budget (費用全般)
planning planning planning..._f0176485_20502293.jpg
単価、個数、誰が負担するか。
黄色はアンコロ、
青は私、
オレンジは折半。
そしてそれらのsumが一番下に出てます。
Budgetは大目に組んでおくと後でありがたい。
(絶対後々色々と出てくるから。)
今回両親にもサポートしてもらったので、
これは親にもシェアするために日本語訳付き。

2) Budget (to date)
planning planning planning..._f0176485_2050468.jpg
式が近づくと支払い済みのものが出てくるので、
「あといくら必要」
が分かるように支払い済分を削除した表。
支払い期日コラムも足して管理しました。

3) Schedule for Guests
planning planning planning..._f0176485_205177.jpg
今回日本からのゲストは16名。
それぞれの到着日、出発日、
便名、宿泊先、空港からの送迎の有無、
6月1日に企画した動物園ツアーへの参加有無(笑)

4) Flower Order
planning planning planning..._f0176485_20512015.jpg
迷った挙句、
お花はアンコロママが去年開いたお花屋に依頼。
必要なお花アイテムのdescriptionと個数をまとめました。

5) Table Plan
planning planning planning..._f0176485_2052438.jpg
Receptionの座席表です。
これも迷うもの…。
私たちの場合、全員に同じボンボニエールではなく、
カップルが多かったので、
2種類用意したため、
どっちのボンボニエールをゲストに渡すか、
また、アレルギーのあるゲストなどの記載をしてます。

6) Reception Run Sheet
planning planning planning..._f0176485_20521990.jpg
Receptionの流れを書いたもの。
時間を分刻みで細かく記載して、
何をするのか、どれくらいかかるのか、
そのときのBGMは何か、
いつ料理を出すか、
MCと会場担当者に渡しました。

7) Songs
planning planning planning..._f0176485_20523269.jpg
DJに渡した「かけてほしいリスト」です。
とにかくダンスの時の曲は自分で決めたかったので、
あつかましくも約30曲、新婦指定です。
ひそかにこの30曲選ぶの、かなり時間かかった。
絞れなくて…(笑)
でも最高のダンスタイムになったなぁ♪
(へべれけでほとんど記憶ないなんて気のせい)

8) Bridesmaidの予定
planning planning planning..._f0176485_20524882.jpg
3名のmaid様たちが、
「私は何をすればいいのかしら」
と不安になってるところで、
1日の日程を記載して送っておきました。
ここにそれぞれの役割担当もお願いして依頼しました。

9) Last Week Plan
planning planning planning..._f0176485_2053491.jpg
これは何枚もコピーして、
1枚はアンコロに、
1枚はかばんに入れ持ち歩き、
1枚はトイレに貼ってました。(なぜトイレ)
式の前のラストスパート、
だんだんやることがたくさんになってきて、
アワアワしがち。
やることをちゃんと時間定めてプランを組んでおけば、
ある程度スムーズに行くものです。
忘れ物が少ないように、
持って行くものリストも絶対必要でした。

・・・ホントはもっとworksheetがあるんだけど、
すっごく長くなったのでこれくらいで(笑)

ああ、色々やったなぁ、私…。

式の当日のことも、準備のことも、
まだまだまだ続く…。
by lvmg | 2009-06-23 20:56 | 結婚式準備
<< Budget Wedding ラーメン人 >>


お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧