人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月30日に結婚しました!!しばらくは結婚式の準備とその前後のことについてupしていきたいと思っています~~!!シドニーでの花嫁、色々あったけど人生最高の日になりました~!!
by lvmg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク

Typed Communicationの悲劇

悲劇ってわけじゃないけど、
メールのやり取りって怖いと思うときがあります。




メールのやり取りの流れで家族と喧嘩したことがあります。
多分絶対私の言いたいことも伝わってなかったし、
相手の言いたいことも私には伝わってない。

相手の表情も声も聞こえないから、
活字から伝わる、いや、読み取れるものしかない。

読み取り方だって人それぞれかもしれない。
1回目読んでカチンと来てすぐ返事しちゃうと更に悪化。
後で2回目にまた読んでみると、
ああ、もしかしたら言いたいことは違ったのかもと思えたり。

仕事でも、ほとんどメールでやり取りされているから、
時々嫌な思いをすることがある。
会うまでは「コイツ絶対やなやつ!!!」と思い込むような、
そんなメールしか書かない人もいる。
(そしてこれも私の読み取り方にある)

先週新しい仕事を任されました。
まだ会ったことも声も聞いたことない人とのお仕事です。
メールでのやり取りから始まって、
いきなり険悪になってしまったんです。

他の人から来たメールに彼女がccされていて、
「大変なシステム問題が起こってる。
これはCompliance上にも問題がある。」
とエライ大げさな文面だったので、
冷静に読んでみて、人にも聞いてみて、
「いや、この問題は前からもあったから、
そんなにcriticalでもないし、
Compliance上の問題はないように思えます。」
と返事したら、
ccしていたその彼女からすんごいご立腹メールが。

「状況も分かってないのにincorrectなコメントをしないで。」

それも、Hi Lvmg、とかそういう文頭がなく、
いきなり始まっていて、
感情的になってるのが露で、
私もなんか一瞬何をこの人こんなに怒ってるんだ?
と思えてきて、あんたでしょ、状況分かってないのは!!
とかなりカチンと来たんです。

何度も返信しようとして、削除して・・・。
結局は彼女のコメントを無視して他の人に返事しましたが、
もうとにかく、メールって怖いなと思いました。

書き方って気をつけないと本当に怖い。

私は彼女がすごい怒ってると文面から受け取ったけど、
ひょっとしたらそれほど怒ってないかもしれないし、
こればかりは分からない。

でも私の中でこの人は意地悪なババァになりました、既に。

笑顔も届かないしお辞儀だって見せられない。
笑い声も冷静さも届かない。

何度か本当に痛い目にあったことがあります・・・。

1日に多いときで100件以上やりとりされるメールたち。
本当に気をつけないといけないなと思います。

ちょっとえ??と思う内容が来たら、
思い切って電話で話するほうがいいかもしれない。

仕事でもプライベートでも。
by lvmg | 2009-01-11 14:04 | 生活
<< 仕事・プライベート・仕事 私の世界を変えたもの。 >>


お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧