人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月30日に結婚しました!!しばらくは結婚式の準備とその前後のことについてupしていきたいと思っています~~!!シドニーでの花嫁、色々あったけど人生最高の日になりました~!!
by lvmg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク

私はオカンの娘である。オカンは私の母である。

さて、胃と肝臓がフル活動していた4連休も終わり、
今日は休み明けで暇かと思いきや、大忙しでグッタリ。



目を覚まして隣に寝ているアンコロを見ると。

『うっふーん』の体勢。

両手を頭の後ろに回して寝てて。
半目開けて。

いきなり一人でヒーコラ腹抱えて笑って、
写真撮って妹3人に写メって。

はぁ・・・おかしい・・・。最高・・・。

が、そこで一気に怒りが噴火。

・・・昨日仕事に着てったそのままのTシャツ着ている。
1日仕事してきて、
車乗って、ウロウロして、
そのままのTシャツで寝ている~~~!!!

誰が座ってるかよくわからない会社の椅子。
ボクシングの汗だくの後に乗るカーシート。
いろーんな所に間接キスしてる、
その汚いTシャツで!寝ている!!!

「ちょっと!今すぐそれを脱ぎなさい!!!」
と叩き起こして脱がす。
半目のままなぜかおとなしく脱ぐアンコロ。
(非常に意味のない午前7時の行動。)

その後も怒りが収まらず、
どうやっておとしまえつけてもらおうかイライラ。

何のために私がせっせとシーツと布団カバー洗濯している?

シャワーを浴びて出てきても半目で寝ているアンコロを見て、
怒りがどうしても収まらず、
左の鼻の穴に豆板醤、
右の鼻の穴にワサビ、
満タンハイオクで入れてやろうかと思った。
日中友好関係。

とりあえず抑えて抑えて、
会社へ向かう車の中でお説教。

『私がせっせとシーツを頻繁に洗ってるのは知ってるよね?』
『あなたが外で着ているTシャツ、どこで何に触れてるか分かる?』
『誰かのハナクソがついているかもしれない。』
『世は菌だらけ。』
『赤ちゃんが家にいたら今頃バイキンで重症だよ?命に関わるよ。」

とウダウダウダウダ言い続けて3分。

「朝からうるさいなー。しょうがないじゃん寝ちゃったんだからさー。」


・・・・・なんですと!?


やっぱりワサビと豆板醤入れておくべきだった。


・・・そしてアンコロと別れた私はトイレに行き、
鏡に向かって眉間に寄った皺を丁寧に伸ばしながら、
(この顔で同僚に会ったらみんな逃げるため)

そういえば私も・・・

高校ん時制服のままベッドに倒れこんで昼寝して、
オカンに怒られたなぁ・・・。
帰ってきて制服のままリビングのソファに座ってるだけで、
『着替えなさい!』って言われたなぁ・・・。

意味分からなかったなぁ・・・。

うるさかったなぁ・・・。
うるさいなぁって口答えしてはキンキン怒られたなぁ・・・。

たまにオトンも「スーツ脱いでよ!」って怒られてたなぁ・・・。

今なら分かる。全部分かる。

オカンのあの時の気持ち。

私の知らないところできっとあのシーツは洗ったばかりで、
リビングのクッションカバーも洗ったばかりで。

家にいるとキレイ、外は汚いってハッキリしてて。
その境界線をしっかりしたくて。

だっていつも掃除してるのオカンなんだもん。

オカン、あの頃『うるさいなぁ』って言ったのすごくごめん。

同じ目にあってます、私。

同じ目にあって、
オカンと同じ顔して同じ口調で、
アンコロにキーキー言ってます。

私オカンの子。間違いなく。
by lvmg | 2008-12-29 21:09 | 家族
<< Bye Bye 2008 Christmas Follo... >>


お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧